トップページ > ヘルシークッキング トップ

簡単バナナケーキ(高齢者)

牛乳をスキムミルクに代えることで、

脂肪を減らしカルシウムアップ

★1人分の栄養成分★
エネルギー 209kcal
たんぱく質 5.9g
脂質 3.9g
炭水化物 37.1g
カルシウム 104mg
食物繊維 0.9g
食塩相当量 0.3g

 

口当たりがしっとりしていて高齢者にも食べやすく、エネルギーアップの補食として利用できます。骨粗しょう症予防のためのカルシウム補給として、牛乳の代わりにスキムミルクを使いました。また、バターの代わりにサラダ油を使うことで、動物性脂肪を減らしています。見た目の彩りを良くして食欲をそそるために、カラフルなカップに入れて焼いてみました。

(発案者:長岡 由里子 さん)
 
 
★調理時間のめやす★

2人分
  目安量 純使用量
小麦粉   50g 
ベーキングパウダー 小さじ1/2 2g 
砂糖 大さじ2 18g 
バナナ 中1/2本 50g 
スキムミルク 大さじ2 12g 
M 1/2個 25g 
サラダ油 小さじ1 4g 
(食材の他に用意するもの)
厚手のアルミカップ:マドレーヌ型4枚
厚手のポリ袋:厚さ0.02mm以上 1枚
@ 飾り用のバナナを4切れスライスしておく。
A 小麦粉ベーキングパウダーをポリ袋に入れ、よく振って混ぜる。さらに砂糖スキムミルクを加えてよく振って均一になるように混ぜておく。
B Aの袋に残りのバナナを入れて、袋の上から手で軽くつぶしながら混ぜ合わせ、途中でサラダ油を加えて、全体を均一に混ぜ合わせる。(この時、爪を立てて袋が破れないように気をつける)
C 袋の下の角を1p程度三角に切り落とし、絞り袋のようにして生地をアルミカップに入れ、上にスライスしたバナナをのせる。
D 170℃に温めたオーブンで10〜15分くらい焼き、串を刺して何もついてこなければ出来上がり。
▲ページトップに戻る 
  Copyright (c) . The Japan Dietetic Association All rights reserved