入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. 災害支援
  4. 【活動報告】JDA-DAT号(トーアスⅠ号)が、日野市の防災フェスに出動!

【活動報告】JDA-DAT号(トーアスⅠ号)が、日野市の防災フェスに出動!

20230309_01bousai.jpg

 2023年3月4日(土)、5日(日)、東京都日野市のイオンモール多摩平の森にて開催された「防災フェス」に日本栄養士会災害支援チーム「JDA-DAT」が参加、広報活動の一環としてJDA-DAT号の展示を兼ねてブース出展しました。
 「防災フェス」は、災害時にどうしたら良いか、備えとは何をするべきか等々を展示やイベントを通して確認するもので、今回で3回目を迎えます。
 会場にはキッチンボックスを搭載したJDA-DAT号(トーアスⅠ号)が出動し、東京都栄養士会のJDA-DATメンバーによる、「パッククッキング」のデモンストレーションのほか、特殊栄養食品の展示が行われました。「パッククッキング」は、調理方法の手軽さと、調理に使ったポリ袋をそのまま利用でき、盛り付けのお皿などを汚さず、洗い物を減らせる、といった利点があります。「災害時に貴重な水の節約にも繋がる」との説明を受け、来場者は大きく頷いていました。また、要配慮者に対応した「特殊栄養食品」や平時にもお馴染みの栄養補助食品のサンプル等を多数展示、日ごろの備えについて、来場者へお声掛けを行いました。
 JDA-DATでは、こうした防災に関するイベントなどに積極的に参加します。ご要望の方は、以下のお問い合わせリンクよりご連絡ください。

20230309_02bousai3.jpg

20230309_03bousai2.jpg

●防災フェス
・日にち:2023年3月4日(土)~5日(日)
・場所:イオンモール多摩平の森

■日本栄養士会災害支援チーム(JDA-DAT)について詳しく見る
■パッククッキングのレシピ集を見る
■JDA-DATに関するお問い合わせはこちら

賛助会員からのお知らせ