入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 【お知らせ】【医療】診療報酬を極める!現場の「?」に、医療事業部企画運営委員がお答えします

【お知らせ】【医療】診療報酬を極める!現場の「?」に、医療事業部企画運営委員がお答えします

 平成28(2016)年4月改定になった診療報酬、日本栄養士会では、食事療法学会でのレクチャーやホームページの特集を通じてその内容をお伝えしていきました。が、実際にはじまってみると、よくわからないことや判断に迷うことばかり...。 日本栄養士会医療事業部では、診療報酬関連についての現場のクエスチョンに、Q&Aでお答えしていきます。第1回は入門編、「いまさら聞けない」を集めてみました。

Q1:診療報酬の内容や通知文は何を見たらわかりますか? また、栄養食事指導の要件などについて詳しく知る方法を教えてください。

A:医療機関の医事部門に行けば診療報酬に関する点数表が常備されています。一度ご確認ください。

書籍
『診療点数早見表 2016年4月版』(発行:株式会社医学通信社)
『医科診療報酬点数表・調剤報酬点数表 (平成28年4月改正版) 』(発行:中和印刷株式会社)
などがあります。
ネット上でもオープンにされているサイト
『診療報酬点数表Web 2016』
『しろぼんねっと』
など。

Q2:平成28年4月から栄養食事指導料が見直しになっていますが、1回目、2回目の指導をどのような判断で分ければよいでしょうか。

A:厚生労働省からQ&Aが出されていますので参考にしてください。

■疑義解釈資料(その1)(厚生労働省保険局医療課、平成28年3月31日)医科診療報酬点数表関係:栄養関連:P55-P57 
■疑義解釈資料(その2)(厚生労働省保険局医療課、平成28年4月25日)医科診療報酬点数表関係:栄養関連:P医科‐3「問11」

Q3:外来栄養食事指導について

 疑義解釈資料(その1)(厚生労働省保険局医療課、平成28年3月31日)医科診療報酬点数表関係のQ&A「問184」に、1回目と2回目の指導について記載がありますが、10年前に栄養食事指導を受け、再度来院した場合の指導は2回目になりますか?

A:中断になった理由によります。たとえば糖尿病患者で血糖コントロールが安定しており、少し様子を見ましょう。と医師が判断し、中断した場合は、初回として算定することは可能です。
類似のQ&Aが下記の疑義解釈資料(その4)に掲載されていますので参考にしてください。

■疑義解釈資料(その4)(厚生労働省保険局医療課、平成28年6月14日)医科診療報酬点数表関係:栄養関連:「問17-18」

 いかがでしたでしょうか? 診療報酬マスタは一日にしてならず...。このあとも診療報酬に関する質問にお答えする同企画を不定期連載する予定です。また、日本栄養士会医療事業部では、みなさんの現場の「?」をダイレクトに集め、定期的にお答えする新企画も予定しています。ご期待ください。

<関連ページ>
診療報酬について詳しく見る
医療事業部石川企画運営委員長と厚労省担当者が語る平成28年度診療報酬改定の狙いとポイントを見る

賛助会員からのお知らせ