【お知らせ】【学校健康教育】EER算出表(2019年改定版)を公開しました
2019/11/21
学校健康教育事業部では、各地域・学校の実態に見合った学校給食摂取基準を算出し、児童生徒にとってより良い栄養管理が実現できるよう、『EER算出表』を作成、公開しています。学校給食摂取基準が2018年8月から施行されたことに伴いまして、見直しをしました。
『EER算出表』は、児童生徒の生年月日・身長・体重を入力することによって、その集団におけるエネルギーの摂取基準は一つの値が求められます。また、その数値を用いて、その集団における摂取基準を算出することも可能です。
これによって、より大きな集団の摂取基準を、より短時間で算出することができる上に、文部科学省が示す全国平均である学校給食摂取基準の『別表』に掲載された数値のみを用いた、その地域・学校の実態とかけ離れた栄養管理となるリスクを減らすことができます。
まずはこの算出表を用いて摂取基準を算出することを通して、国内の平均と自分が勤務する地域・学校とを比較して、その差を把握し、その後の栄養管理や食育への展開等、存分に活用してください。
まずは「EER算出表活用にあたって」「学校給食摂取基準の活用」をお読みいただき、理解した上で、ご活用ください。
EER算出表活用にあたってのダウンロード
学校給食摂取基準の活用のダウンロード
EER算出表(2019年改定版)のダウンロード