入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 【資料・事例】【福祉】障害者支援施設及び福祉型障害児入所施設における栄養ケア・マネジメント を効果的に実施するための事例集 を作成しました

【資料・事例】【福祉】障害者支援施設及び福祉型障害児入所施設における栄養ケア・マネジメント を効果的に実施するための事例集 を作成しました

 本事例集を作成するにあたりましては、多くの皆様のご協力をいただき完成することができました、御礼申し上げます。
 本事例集では、入所者の栄養・健康状態がどのように改善していくのかを検証し、入所施設における栄養ケア・マネジメントを効果的に実施するための事例を収集し、今後エビデンスとして活用していく予定です。

障害者支援施設及び福祉型障害児入所施設における栄養ケア・マネジメントを効果的に実施するための事例集
通所事業所における栄養ケア体制の必要性

■今年度も障害者支援施設及び福祉型障害児入所施設における栄養ケア・マネジメントを効果的に実施するための事例集を作成いたします。
障害児・者の入所施設における入所者の重度化防止や地域移行を推進するためにも、事例集を活用した「栄養マネジメント加算」の普及を進めたいと考えています。栄養マネジメントの必要性を見える化するためにも、是非ご協力ください。

ご協力いただける管理栄養士・栄養士の方は下記までご連絡ください。
参考:2021年度栄養ケア・マネジメント事例集作成要領
問合せ先)公益社団法人日本栄養士会福祉職域 E-mail fukushi-jigyobu@dietitian.or.jp

令和3年度障害福祉サービス等報酬改定は、咀嚼能力等の口腔機能及び栄養状態を適切に把握しつつ、口から食べる楽しみを支援するための多職種による取組プロセスが評価される内容になりました。
そこで、今回要件緩和となった経口維持加算について、その経緯や内容について十分に理解し実務に生かしてもらう事を目的に研修会を開催いたします。

関連研修会はこちら
【6月6日開催】2021年度福祉スキルアップ研修会・オンライン~初任者研修「障害編」~

賛助会員からのお知らせ