入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 【お知らせ】【医療】2022年度政策事業全国病院部門実態調査について

【お知らせ】【医療】2022年度政策事業全国病院部門実態調査について

(2022年7月29日更新)提出締切を延長いたしました。
(2022年8月5日更新)提出締切を延長いたしました。
(2022年8月22日更新)提出締切を延長いたしました。

 本会医療職域では、診療報酬改定等のための基礎資料を収集することを目的に「全国栄養部門実態調査」を実施しております。依頼状をお送りさせて頂いております施設におきましては、趣旨をご理解いただき、ぜひご協力くださいますようお願いいたします。

<調査内容>
管理栄養士・栄養士の配置状況、給食業務、実習生の受け入れ状況、病床数等、診療報酬等の算定状況、病者用食品の利用状況等

<対象施設>
日本栄養士会会員の所属する医療施設6,450施設

<回答方法>
ご用意頂くもの:施設ID5桁(封筒に記載)・パスワード(依頼状に記載)

①業務量調査票(施設票)(Microsoft Excelファイル)をダウンロードし、ファイル名は「依頼状をお送りした封筒に記載のある施設ID(5桁)」として、保存してください。

■2022年度政策事業全国病院栄養部門実態調査_調査票
■2022年度政策事業全国病院栄養部門実態調査_入力の手引き・記入例
※ファイルを開封する際のパスワードは、郵送いたしました依頼状に記載がございます。
 上記2種類のファイルのパスワードは同一です。
※「入力の手引き」は回答欄に制限がかかっており、入力は出来ません。
 回答は必ず「調査票」をご使用ください。

②保存した 業務量調査票 ファイルの回答欄に、回答を入力してください。

③回答したファイルを下記の調査票回収専用フォームにアップロードしてください。
 提出時には施設ID5桁および施設名の入力が必要です。

<提出先>
調査票回収専用フォーム
※本調査は回収・集計業務を株式会社トリムに委託しています。
※「xlsx形式」のファイルのみ送信可能です。
※エクセルファイルのパスワードは、初期設定から変更しないようにしてください。

<回答期限>
2022年7月31日(日)2022年9月5日(月) ※延長いたしました。

<よくある質問>
Q.施設IDの記載場所が分かりません。
A.依頼状をお送りした封筒をご参照ください。
キャプチャ0531-2.PNG

Q.施設IDの記載がある封筒を破棄してしまい、IDが分かりません。
A.日本栄養士会事務局までご連絡ください。

Q.・病院から介護医療院に変更になりました
 ・栄養・給食部門が廃止となりました。
A.管理栄養士が在籍しているのであれば、外来栄養指導や、訪問栄養指導を行っていると推察します。
 その場合は、回答のご協力をお願いします。

Q.給食部門がない・病棟管理業務を行っていない等、回答できない設問があります。
A.施設上、回答できない項目は飛ばして、可能な限りご記載ください。

Q.行・列が足りないのですが、編集制限があり、増やすことが出来ません。
A.手数をおかけして申し訳ございません。調査票は、加工や外れ値等の入力を防ぐために制限をかけております。
自由に加工できるように配布すると、行の削除や外れ値の入力など、解析に影響が出るためです。
対応について、お手数ですが日本栄養士会事務局までお問い合わせください。

<問い合わせ先>
公益社団法人日本栄養士会事務局
E-mail:iryo-jigyobu@dietitian.or.jp
※お問い合わせはメールのみでの受付とさせていただきます。
※本アドレスから調査票の提出は出来ません。

賛助会員からのお知らせ