入会

マイページ

ログアウト

  1. Home
  2. お知らせ
  3. ニュース
  4. 【お知らせ】【学校健康教育】EER算出表(2023年改定版)を公開しました!

【お知らせ】【学校健康教育】EER算出表(2023年改定版)を公開しました!

 (公社)日本栄養士会学校健康教育職域事業推進委員会では、各地域・学校の実態に応じた学校給食摂取基準を算出し、児童生徒にとってより良い栄養管理が実現できるよう「EER算出表」ホームページに掲載しています。今回、学校給食摂取基準が2021年4月1日から施行されたことと、保育所の1~5歳の幼児においても活用したいとのご要望があり、見直しを行いホームページにアップすることとなりました。

 EER算出表の改訂にあたりましては、大阪公立大学大学院生活科学研究科生活科学専攻教授の由田克士先生に「学校給食摂取基準の活用」をご執筆いただき、この「EER算出表」の製作者である石川県宝達志水町立志雄小学校栄養教諭の北出宏予先生にも多大なるご協力いただきました。「学校給食摂取基準の活用」を熟読し、十分に理解をしていただいた上で、様々な取組を進めていただきたいと考えております。

 EER算出表活用にあたり、掲載の経緯や活用のメリットなどは下記「EER算出表活用にあたって」をご確認ください。

■「EER算出表活用にあたって」を見る
■「学校給食摂取基準の活用」をダウンロードする
■「EER算出表(2023年改定版)」をダウンロードする

賛助会員からのお知らせ