保健衛生分野の向上に貢献!第69回「保健文化賞」を佐藤加代子会員が受賞
2017/08/31
ニュースのポイント
- 第69回「保健文化賞」を管理栄養士の佐藤加代子会員(東洋大学教授)が受賞
- 管理栄養士の受賞は、平成22(2010)年の坂本元子参与(当時 和洋女子大学学長)に次いで2人目
- 贈呈式は10 月12日(木)に開催し、受賞者は贈呈式の翌日、皇居に参内し、天皇皇后両陛下の拝謁を賜る
平成29(2017)年8月29日(火)、第69回「保健文化賞」の9団体、6人の受賞者が発表され、管理栄養士の佐藤加代子会員(東洋大学教授)が受賞した。管理栄養士の受賞は、平成22(2010)年の坂本元子参与(当時 和洋女子大学学長)に次いで2人目となる。
保健衛生分野の向上に貢献した団体と個人に贈られる「保健文化賞」は、昭和25(1950)年に創設されて以来、第一生命保険株式会社が主催し、厚生労働省、朝日新聞厚生文化事業団、NHK厚生文化事業団の後援により毎年継続して実施している。
佐藤加代子会員の受賞理由は、「管理栄養士として長期にわたり多くの地域及び学校現場での健康づくり、食育推進活動に関わり、科学的 視点による分析を行いながら、食生活改善活動の推進に向け、積極的かつ主体的に貢献してきた。」こととしている。
贈呈式は本年10 月12日(木)に開催され、受賞者には、厚生労働大臣から表彰状、主催者である第一生命保険株式会社からは感謝状とともに副賞が贈られる。また、受賞者は贈呈式の翌日、皇居に参内し、天皇皇后両陛下の拝謁を賜る予定。