【厚生労働省】第36回管理栄養士国家試験の合格発表について
2022/03/25
ニュースのポイント
- 受験者数16,426名のうち合格者数は10,692名
- 合格率は、65.1%
- 管理栄養士資格取得後の資質維持・向上が重要
2022年2月27日(日)に実施された第36回管理栄養士国家試験の合格発表が、本日3月25日(金)に厚生労働省より発表された。
なお、例年通り、厚生労働省のホームページへ合格者の受験地及び受験番号が掲載されており、各受験者には成績及び合否が書面で通知される。
今回の国家試験は、受験者数16,426名のうち合格者数は10,692名、合格率は65.1%だった。第36回管理栄養士国家試験正答も一緒に発表されている。
なお、日本栄養士会ホームページでは、管理栄養士・栄養士養成校に在籍する学生を対象とした「学生のみなさんへ」で、現場で活躍するセンパイのインタビュー記事や、学生から寄せられた質問・疑問に対する回答をまとめた記事等のコンテンツを公開している。今後も新たなコンテンツを公開予定。管理栄養士・栄養士の働く現場や業務内容、やりがい・楽しさ等のイメージ形成に役立てていただきたい。
また、日本栄養士会では、専門職としての資質の維持・向上を目的に、現場で役立つ知識・技術を身に付けるための研修会や、キャリアアップを応援するプログラムを各種用意している。その他、日本栄養士会に入会すると「栄養士賠償責任保険」に自動的に加入できるというメリットもある。詳しくは、以下の「入会案内」からご確認を。
■養成校学生のためのページ「学生のみなさんへ」を見る
■養成校学生のみなさんからいただいた質問に回答!「現場で活躍するセンパイからのアドバイス」を見る
■専門職としての知識・技術を磨く! 日本栄養士会の「入会案内」について詳しく見る
■受験した方はこちら、合格者速報を見る(厚生労働省)