【厚生労働省】医療機能情報提供制度における医療従事者の人員配置の報告職種に管理栄養士・栄養士を追加
2023/05/08
ニュースのポイント
- 医療機能情報提供制度に係る報告事項の見直しが行われた
- 人員配置について報告することとされる医療従事者の職種に管理栄養士・栄養士が追加された
- 本改正は2023年5月1日(月)より適用
厚生労働省は、医療をとりまく環境の変化をふまえ、医療機能情報提供制度に係る報告事項の見直しを行い、2023年4月28日(金)に告示を行った。
医療機能情報提供制度では、病院等の管理者は医療法に基づき、患者が病院等の選択を適切に行うために必要な情報として、厚生労働省令で定める事項を都道府県知事に報告しなければならないこととなっている。
今回、厚生労働省において本制度の報告事項の見直しがなされ、「人員配置について報告することとされる、医療従事者の職種として厚生労働大臣が定めるもの」に、管理栄養士・栄養士が追加されることとなった。
これにより、今後は病院等に勤務する管理栄養士・栄養士の人員配置が都道府県知事へ報告されるため、医療従事者としての管理栄養士・栄養士の就業実態がより正確に把握されることとなる。また、国民に対して病院等における管理栄養士・栄養士の人員配置について広く情報提供がなされることが期待される。
なお、本改正は、2023年5月1日(月)より適用される。詳細については、以下のリンクを確認されたい。
■医療法施行規則の一部を改正する省令の施行等について(厚生労働省)
■医療機能情報提供制度(医療情報ネット)について(厚生労働省)