入会

マイページ

ログアウト

災害支援のお役立ちツール

災害支援のお役立ちツール

発災時に、被災者への栄養・食生活支援活動を行う管理栄養士・栄養士等専門職向けの解説資料(支援ガイドや様式・啓発資料等)や、備蓄食料品等を使った簡単レシピなどを掲載しています。

災害時の栄養・食生活支援ガイド

災害が発生した場合に、日本栄養士会、都道府県栄養士会、JDA-DATが、速やかに栄養・食生活支援活動を行うためのツールとして、またさらなる人材育成や体制整備の推進に向け、本ガイドを有効にご活用ください。

災害発生時に速やかに栄養・食生活支援活動を行うための共通ツールとして作成しました。災害時の栄養・食生活支援活動の必要性をはじめ、JDA-DATの基本事項や、災害時の活動、平常時の備え、具体的に行動するための指針となるアクションカードについてまとめています。

「災害時の栄養・食生活支援ガイド」資料編のアクションカード及び各種様式(PowerPoint、Word、Excel)、啓発資料は下記よりダウンロードいただけます。

災害時の栄養・食生活支援ガイドに掲載しているアクションカードです。アクションカードは、具体的に行動するための指針となるものです。

「災害時の栄養・食生活支援ガイド」各種様式

災害支援の各種様式をまとめたものです。

「災害時の栄養・食生活支援ガイド」啓発資料

避難所での栄養や食生活について、一般の方向けにまとめたリーフレットです。

栄養や食生活について、専門職向けにまとめたリーフレットです。

避難所での感染対策について 、一般の方向けにまとめたリーフレットです。

避難生活で生じる健康問題を予防するための栄養・食生活について 、専門職向けにまとめた解説資料です。

避難所での栄養や食生活について、赤ちゃん、妊婦・授乳婦に向けたリーフレットです。

赤ちゃん、妊婦・授乳婦の避難所での栄養や食生活について、専門職向けにまとめた解説資料です。

避難所での栄養や食生活について、高齢の方向けにまとめたリーフレットです。

高齢の方の避難所での栄養や食生活について、専門職向けにまとめた解説資料です。

食事提供における衛生管理について、避難所運営管理者への依頼事項をまとめたものです。

食中毒予防のための留意事項について、調理や配食を担当される方向けにまとめたものです。

食中毒予防のための留意事項について、炊き出しを担当される方向けにまとめたものです。

調理器具や直接手で 触れる部分などの消毒方法についてまとめたものです。

乳児、妊婦、授乳婦が避難生活を送るうえでの、留意すべき栄養管理、衛生管理のポイントについてまとめたものです。

災害時の栄養について、乳児がいる保護者に向けたリーフレットです。

食事や栄養相談について紹介する掲示物です。

レシピ集

パッククッキングレシピ集です。

乳幼児液体ミルクを使用したレシピ集です。

賛助会員からのお知らせ